日本一の長さを誇る千葉市の人工海浜を魅力ある海に。
海辺活性化事業の一つとして検見川の浜で開催され始めた千葉市主催の「検見川ビーチフェスタ」は今年で7回目となりました。 心配された台風の影響を避ける事ができ晴天に恵まれビーチフェスタ全体の来場者数は約10.000人と大盛況。
私たち検見川ビーチ連盟では、有志のショップさんと、それぞれのショップのお客様のボランティア協力により今年もウインドサーフィン、スタンドアップパドル、SUPヨガの体験教室を開催。SUPヨガは今年初めての開催でした。
今年は、一日のスケージュールの中で3ラウンドを行い、お1人様1艇の道具を使ってもらう事で、従来よりも1人1人の方に体験を満足して頂けるよう工夫してみました。また小中学生の子供たちと大人の方を分けて募集することで多くの子供たちに検見川の海を楽しんでもらえるようにもしてみました。
ウインドサーフィンは小中学生15名、大人9名。スタンドアップパドルは小中学生12名、大人12名。SUPヨガは大人9名。トータル57名の方にご参加いただきました。
開催時期が9月後半でしたが天候にも恵まれ皆さん寒がることも無く笑顔で楽しんでもらえました。良かった~。
今後も今回の様なイベントを通じ多くの方に千葉市の海辺でマリンスポーツを楽しめる事を伝えられるよう活動していきたいと思います。真夏は仕方ないですが、現在の検見川の浜は10年前よりも海草やアサリが増え格段に水質が良くなって透明度が増しいる事も知ってもらいたいですし!!
海で遊ぶ楽しさを知り、地元の海が遊びやすい環境になる事を多くの市民が願えば、更に海辺は皆さんにとって憩いの場となる事に繋がるでしょう。
私たちビーチ連盟では、検見川の浜のビーチクリーン活動やマリンスポーツを楽しまれる方を中心としたレスキュー活動を2006年からボランティアで行っていますが、このような活動に参加や関心を寄せて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
最後になりましたが、このイベント主旨に賛同し、繁忙期にも関わらず手伝って頂いた各ショップのオーナー様と、ボランティアで協力を頂いた一般のマリンスポーツ愛好者の皆様にこの場を借りて厚くお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。
|